shirase5002

WNI気象文化創造センター

メール MENU
ペンギン

NEWS

次回チャレンジングSHIRASEは8/5(日)に船橋港で「そら博」と共同開催2018.07.25

今年4回目となる次回のチャレンジングSHIRASEは、8/5(日)にウェザーニューズ社主催のイベント「そら博」と共同開催します。

 

そら博は、「夏休みの自由研究」を通して、空や天気・気象に触れ、体験・体感してもらうことで、理科教育を広めることを目的としていいるイベントで、小学校で学ぶテーマに合わせたものが多く、気象会社ウェザーニューズらしいワークショップの提案をしています。今回SHIRASEでの開催となり、南極観測隊を職業体験できる企画など楽しみながら学べるアクティブラーニングとなっています。

 

そら博公式HPはコチラ

https://weathernews.jp/soraexpo/

 

 

 

(画像は過去に開催されたそら博のものです)

 

また今回もSHIRASEでは南極観測に関する展示や企画、また「食」を楽しむスペースやオリジナルグッズの販売なども準備しておりますので、ぜひ夏休みの自由研究と思い出に、ご家族で足をお運びください。

 

 

※当日はこの夏の猛暑の傾向もあり、非常に気温が高くなることが考えられます。SHIRASEは船内など一部で冷房施設はございますが、船外や屋外に開放しているスペースでは高温による熱中症などの危険性がありますので、暑さに適した服装や十分な水分補給など屋外イベントに対応した準備を万全にとってお越しください。

 

※また台風など事前にイベント開催が困難となる荒天が予想される場合、8/3(金)昼頃までに実施の判断をし、そら博公式HPおよびSHIRASEのHP・SNSなどで「中止」の場合のみお知らせします。また中止後にイベント延期の予定はありません。

facebook
to top